狸の偏読日記

偏読者が思い出したように本について語る

京都水族館へ

正月休みを利用して京都水族館へ😘

f:id:ponpoko18:20180105174808j:image

 


何か期間限定でサンリオのキャラクターとコラボしていたようでお土産コーナーが賑やかでした。👍


前情報で京都の淡水魚展示に力を入れていること。そしてオオサンショウウオがイメージキャラということを聞いていたので楽しみにしていました。

f:id:ponpoko18:20180105174925j:image

こちらがイメージキャラクター?の
オオサンショウウオさん(o^^o)

独特の雰囲気のある彼らですが
土産店で見たとき
「あ、山椒魚戦争だ。」と感じてしまいました。

 

山椒魚戦争 (地球人ライブラリー)

山椒魚戦争 (地球人ライブラリー)

 

 

非常に単純に言えば不思議な山椒魚を飼い慣らしているつもりが
彼らは知恵をつけ人間の生活を脅かすという話です。

海から来た彼らを何の象徴と考えたのか。
また、彼らは人間を害する目的でなく、増えすぎた仲間の為。
種の繁栄という決して悪意からではないのも興味深いと思います

大きくなり過ぎた人間の欲が結果として人間の生存を危うくする。
チェコは工業国と聞いたことがあるのでロボットという発想も生まれるかもしれませんが
海から生まれる山椒魚の物語を内陸国チェコが生み出したのは大国に挟まれるチェコから外を見た景色だったのでしょうか😅

ところで佐藤優さんが著書で『山椒魚戦争』を紹介したことが
知る切っ掛けになったのですが

山椒魚チェコ語の発音について話す件は
私が読んだ限りではありませんでした。

素直に岩波版を読んだ方が良かったのかも
(´□`。)

 

山椒魚戦争 (岩波文庫)

山椒魚戦争 (岩波文庫)

 

 

本当は上の
オオサンショウウオさんのぬいぐるみが
欲しかったんですが
我慢して
オオサンショウウオの携帯クリーナーを購入😋

f:id:ponpoko18:20180105175519j:image
またね😘